もが、高すぎな電気代を下げる地道な旅に出る 

 

f:id:htsr8:20180130232834j:plain

 

聞いて下さい。

 

今月の電気代が2万9千円だったんです。あら、もがちゃん、ちょっと使いすぎちゃったのね!気をつけなきゃダメよ!じゃないんです。これにはちゃんと高すぎると感じる理由がある。放浪の旅にでるきっかけがちゃんとあるんです。

 

先月12月は、電気代が3万円でした。それも大分ショックだったんですが、車の教習所に通っていたので、めんどくさいやって洗濯乾燥機を毎日使っていたのが理由だろうなって反省。もう免許はとったし、洗濯乾燥機は絶対使わないぞ!あとこまめに電気消すぞ!とかなり節電を意識して、結果千円しか安くなっていませんでした。ヘソで茶を沸かしたろか。請求書には前年同月より25%増えたとあります。いったい我が家になにがあったんだい。

 

うちはオール電化なので、ガスを使っていない分ちょっと高いかもしれません。でも一般的な電気代は1万2千円ほど(総務省統計局調べ)らしいので、1万5千円から2万円の間で押さえたいところです。

 

ということで、これからはもはや私の備忘録です。いかに電気代を安くするか、答え探しの旅に出かけます。高い勉強代(電気代)だったと思って、立ち上がるのだ勇者もがよ。

 

とりあえず今日したことは、

1電力会社の会員ポータルサイトに登録した

2おそらく主犯格であろうエアコンの設定を見直した

  

 

それぞれを簡単に説明します。

電力会社の会員ポータルサイトに登録

電力会社によっては、各家庭の電気料金・電力使用量を照会できるサービスをしていたりします。私は今まで登録していなくて、一ヶ月ごとにはがきで確認してはポイと捨てていました。だから、何が増えてとかがよくわからないんですよね。漠然と節電は意識はしているけど、果たして効果的なアプローチをしていたかは微妙です。あ、していたらあんな電気代じゃないか。我が家の状況を把握するために、さっそく登録です!(登録してからデータが見れるまでに少し日数がかかるとのこと。)

 

正直なところ電気代のことってなんかよくわからないです。携帯の料金設定ばりに、とっつきにくいイメージ。むしろ理解しようという気持ちもなくて、そんなものだと思っていました。いい機会だからこれから少し勉強してみよう。

 

 

エアコンの設定を見直した

今すぐにでもできること。エアコンの設定温度を下げることです。

設定温度を1℃下げると、料金は5%下がるそうです。理想としては、冬の設定温度は20℃、夏は28℃とのこと。

 

ついでに、エアコンを知るために取扱説明書を見ました。(今はネットで取扱説明書をダウンロードできる時代です。取扱説明書って、嵩張るし、出してくるのが億劫になってもういいやってなるから有り難いですよね。)エアコンのエコモードがついていたので、我が家はエコモードを使用することにしました。エアコンは自動運転が一番消費電力を抑えるそうです。なんかエアコンを買ったばかりの頃は使っていたと思うんですが、完全に存在を忘れていました。(アホ)機械が自動にエコ運転してくれるなら、是非ともお願いしたい!とはいえ、小さな子供もいるので試しながらやっていこうかな。

 

 

 

今日はこれだけ。でも一歩前進。道のりは遠くとも、頑張っていこう!

 

今エコモードエアコンのついた部屋でパソコン打ってます。ほどほどに寒いです(笑)パソコンの排熱で暖をとるか。