専業主婦がいろいろもがいてみた。

子育てもちょっと落ち着いてきたころ・・・運転免許取得が転機となって、なんか色々やってみよ!と俄然やる気MAXおばさんの日常です。専業主婦でも、小さなことから色々できるよね?と日々何かと戦う・・・そんな毎日を綴っています。何もない日も良い日だな~。

掃除をルーティーン化して、いざというときに備えてみよう 7もがき

 

保育園の申し込みが、保留で色々なんかおセンチメンタルに思ったところですが、

 

htsr8.hatenablog.com

 

よく確認してみると、3月上旬が最終結果らしく、まだ今は暫定ということがわかりました。そこで入れる可能性もあるらしい。なんと言うことでしょう。ありがとうございます!

でも!宙ぶらりん!

ということは、3月に突然働き出すモードに入る可能性もあるのか・・・。いまから入所できた場合に備えて、準備モードに入っておくと、万が一のスタートダッシュも万全になりそうです。完全にまったりモードになっていたよ!

 

課題は、家事と仕事のバランスです。やっぱり私のおちょこの底のキャパシティでは、家事に皺寄せがあるのが目にみえているので、家事をなるべく効率化したいと思います。

 

目標は、

  1. 旦那の負担を増やさない
  2. 忙しくてイライラして旦那や子供にあたらない(これは最重要項目だ。)

ま、頑張りすぎて全部ぺいと放り出すかもしれないから、そこは臨機応変にいきたいですが、あくまでも、目標は高く持ってみよう!旦那被害者の会が立ち上がらないように細心の注意をはらおう。

 

家事の大きなポイントは、 ・料理 ・買い出し ・掃除 ・整理整頓 ・洗濯ということにして、今日は特に掃除について考えたいと思います。

 

f:id:htsr8:20180205234031j:plain

 

 

一週間の掃除のサイクルを決める

今まで、毎日する掃除と、思いついた時にする掃除がありましたが、これからはひっくるめて掃除をサイクル化します。とりあえずエイヤーとやってみて、振り返ろう。

 

□毎日必ずすること

掃除機をかける

平日はマキタの掃除機。土曜日は普通のコードありの掃除機をかけます。土日に予定があるときは、金曜日にコードありの掃除機をかける。

 

 

マキタの掃除機はコードレスなので、掃除機をかけるハードルをかなりさげてくれます。コードつきの掃除機は、持ってきて、コンセントさして、終わったらまた別の場所に・・・というのがあるので、毎日となると腰が重くなって、結構ストレス。それに子供達が掃除機が大好きで、車みたいにのって、それもストレス(笑)でも子供がいると、とにかくごみやほこりがでてきて、朝掃除機かけても、また夜にはごみが気になるんです。マキタの吸引力はやっぱコードありにはおとりますが、ちゃちゃっとかけるのに丁度良い。すっごいいい。そして、一応掃除機をかけたぞ!という満足感もある。

 

台所周りの掃除

夕食の片付け後、台所周りの掃除をします。こまめに掃除をすることで、汚れを貯めないようにします。形から入るタイプなので、もうキッチンが散らかってると、夕飯を外食にしよってなって、今日働いた分みんなそれに使うような本末転倒な未来が見える。

 

□曜日ごとのルーティーン

あとは一週間ルーティンできまった掃除します。

月 トイレ

火 洗面台周り

水 お休み(予備日)

木 お風呂

金 玄関

土日 お休み

 

なんか休み多い。でも思いつかないので、とりあえずよしとします。(適当)

トイレ掃除とか本当は毎日した方がいいんだろうけど・・・。必要最低限で汚れ具合をみてみよう。お風呂掃除は、毎日最後にお風呂に入る人がして、木曜はカビキラーの日に。水曜日の予備日がおそらく大事な存在になるんじゃないかと、今から踏んでます。無理なくつづけられそうってことが大きなポイントです。

 

いままでは思いついた時や、やる気に満ちあふれたときとかに、まとめてやったり、ぼけっとしたりしていました。固定で決めてしまえば、重い腰もあがるんじゃないかと期待です。むしろ暇になったから、+αここもやれたよ!効果も狙いたいところ。褒められて伸びるタイプ。余裕があって伸びるタイプ。

 

 

よし!とりあえずこれでやってみて、またとんでもなく汚いところが現れたら、対処しようと思います。汚れの権化たちよ、かかってきなさい!あ、来ないほうがいいんだわ。来ないでくださいまし(もみ手)

 

 

 

 

良かったら押してください。励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村