踏み出そうとして、立ち止まって

 

f:id:htsr8:20180202235634j:plain

 

  

 

こんばんは もがです。

 

今年も始まって1ヶ月がたちました。あと11ヶ月なのか・・・と考えると、なんだか一年って本当に早いです。早く暖かくなってくれ~と思っていますが、あっという間に夏だったりするんだろうなあ。

 

 

以前、前職について話しましたが、これはこの春から働き出すことを意識したものでした。突然やってくるまじめモード。

 

www.mogamogaki.com

 

 

長男はもう幼稚園に行っています。だから2歳の次男を保育園に預けて働きに出たいなと思っていましたが、申し込みの結果、すべて落ちていました。

 

踏み出そうとしたけど、よし、とりあえずもう一回ちょっと玄関にはいろうかという気持ちです。ここはかなり地方でそこまで競争率高くないかなと思いましたが、やっぱり求職中の身で、入園というのは難しいものですね。

 

 

通知を見た瞬間、あ・・みんな落ちてる・・・じゃあまだ次男とべったりできるんだなって瞬間的にほっとした自分もいて。新しい環境に飛び込む意気込みもあったけれど、こんな感情もあったんだと気付かされました。

 

 

せっかく一緒にいれるならまだまだこの時間を愛おしみたいと思いました。もしかしたら、急に空きがでるかもしれないですし。

 

次男も来年には幼稚園なので、この11ヶ月もあっというまに過ぎてしまうんだろうなあ。この子達から「抱っこして~」「ご飯たべさせて~」と言われるのは、何十年もある人生の中のほんの何年の話なんですよね。目先の忙しさや慌ただしさにばかり気をとられて、大事なことを見失わないようにしたいです。(これが本当に難しい・・・。)

 

私の残り11ヶ月で、どんな成長ができるだろうと思います。働きに出てて、新しい刺激を受けて、お金もいただきたかったのも実情ですが。(お金はいるのさ。)たとえ働きに出られなくても、それがどんなに小さな変化であっても、何か得られる日々にしたいと思います。

 

 

改めて、目標を考えてみよう!