今年の目標をたててみる


f:id:htsr8:20190117142618j:image

 

 

こんにちわんこそば。もがです。

 

もう2019年も始まって1月も中頃。これは、またぼやあと生きて、2019年11月あたりから、来年は頑張る宣言をしてるやつだ。わかる。

 

ということで、2019年の目標、いってみよ~!

 

1 自然体で生きる

自分らしくっていうか、自分が好きとか大切にしてるものを大事にして生きていきたいです。しなきゃいけないことの中にしたいこともいれて、みんなできたら楽しんでしたいな・・・それを自然体というのかは謎だ。

 

 2 日記をつける

ほぼ日記手帳デビューしました!ひゅーーーーーー!いまのところつけています。買い物のメモとかで終わってる日も多数やけど。いいのだ。

 

3 身内から仕事をもらう

ネットでお仕事できないかなとちょっとしてすーぐ諦めた人間が思い付いた案が、これか。お仕事をくださるというので、頑張ります!ぺこぺこ。

 

4 ブログを再開する

へいへいへいー!へー・・・・・あと100回くらい更新してから、再開したなって確信に変えたいと思います。

 

5 ミンネの手芸作品を出品してみる

実は裁縫が好きなんです。レベルは低いです。はい。でも息子達やお友だちにあげたりして思考錯誤を繰り返した結果、こうすれば洗濯に強い! とか使いやすい!とかもが的最終形態になった作品が1点2点あるんです←少な。それを売ってみたか!売れなかったら、私が買いましょう!それに意味があるのか!あるっ。

 

6 ヨガをする

極度の体バキバキ症で、猫背やし、そういうとこから育児に支障がでるんじゃないか、いやもう出てるってくらい軟弱な体質でした。これじゃあいかん!と色々やってきて、独自のストレッチを毎日続けてなんか調子いいです。独自ルートからヨガルートへステップアップしたい今日このごろ。

 

7 人との出会いを大切にする

人って暖かいんやあ。子供が生まれてから特にそう思います。長男が産まれたころは、ママ友とか身構えて「変なお母さんって思われたらいかん!」って余計なんか挙動不振だったんですが(死)失敗しちゃったり、悩んだとき、気づいたら色んなことで助けてもらいました。私もいつか困ってる人がいたら、さりげなく助けたり寄り添える人間になりたいです。いままでの友達も、新しく出会う人も、大切にしていきたいな。

 

8 得意料理を10個見つけてみる

夕御飯がパターン化されつつある今や、得意料理なんておこがましい。食べてくれたら御の字料理に終始しています。はい・・・。でもそこに甘んじることなかれ。一週間に一回は手の込んだことをしてみるかもしれない。かもしれない・・・・。

 

9 写真を意識して残す

アルバム作りをするために、いままでの撮りに撮った写真を全部集めてみるという作業をしたんですが、今の時代って本当に便利ですね。もう5年前でも考えられなかったよ、、、容量無制限クラウドよ、、、、。でクラウドにアップしたんですが、またクラウドが賢いので年ごとの写真量が一目でわかるんです。そこで気づく年々減っていく写真量。やっぱり長男のときは尋常じゃないコマ撮りやったんで、その頃からすると激減です。次男すまない。ということで、もっと意識して、写真撮る!これ大事!あ、アルバムは一冊も完成していない。これも大事!

 

10 寝る前に子供を抱き締めて寝る

我が家は布団3枚を川の時に敷いて寝てるのですが、子供と寝るときは私の布団で子供達に挟まれて寝ます。ぎっちぎち。そしてどうでもいい母の右や左をとりあってギャーギャーけんかしよる。うるさい、せまい、早く寝てくれって思うけど、多分子供達が大きくなったら、思い出すのはこういうことなんじゃないかって思います。目先の大変さにとらわれて、息子達がいてくれるだけで幸せだっていうことちゃんと伝えられているかな。うざいくらい、抱き締めて寝ようぜ。

 

 

 

以上、もがの今年の目標でした!

がんば、るんば!

 

f:id:htsr8:20180208003011p:plain