長男の幼稚園の面談に行ってきました。

 

こんにちは~、もがです。

 

タッチペンが届いて大興奮でお絵かきしましたが、マウスとの差はあんまりなかったですね。いいんです。息子が楽しそうだったからいいんです。

タッチペンがどんな感じかは、また後程更新します。

 

 

 

それよりも・・・タッチペンが届いた日は長男の幼稚園の面談の日だったので、記録です。

 

f:id:htsr8:20190121095926j:plain

 

 

面談するにあったって、一応聞きたい事を事前に考えておきました。

・幼稚園での長男の様子

・長男を見ていて気になることとかってありますか?

事前に考えて、これ。他なんかないんかと。

長男は、照れ屋なのか幼稚園で何したの?とか聞いても答えてくれません。みんな「秘密~。」です。自分が言いたいときだけ、言うスタイル。だから全貌が見えない。(ま、そんなもんだとも思います。)あと、長男を育ててきて、比べる相手は次男しかいないけど、結構こだわりが強いタイプだと思っています。だから、集団の中で自分のこだわりとうまくバランスとれてるかなとかは正直心配。先生のまた違う視点で、気になる点とかがあったら教えてほしいなと思いました。

 

幼稚園の先生から

先生から言われたことは、次のようなことでした。

①長男君は、幼稚園で毎日楽しく過ごしています。

②挨拶も目を見て、ちゃんとします。

③人の話も最後までちゃんと聞いています。

④手先が器用で、集中力がすごいです。

⑤優しいです。いつも次男君を次男君の教室のところまで送ってあげてますよ。

 

・・・・・。なみだ。なんや、なんや、ちゃんとやっとるんかいな。幼稚園で楽しく過ごしているっていうのは、なんとなくわかるんです。すっごい楽しそうに帰ってくるし、すごい笑顔で行くから。

でも②挨拶をちゃんとしている、だと?幼稚園バスに乗るときにへらへらへら~として、先生にちゃんと挨拶しなさい!挨拶が基本!挨拶ができんで何ができるとか!と家でマジで叱ったこと数回。園ではちゃんとしていた模様・・・。わからん。親の前ではしたくないやつか。それで叱られるってなんなん。どうしたらいいの。やっぱバス乗る前もちゃんと挨拶しようよ・・・。

③人の話を最後まで聞いてるだと?私の話は聞いてないこと山のごとしだけど?園ではちゃんとするパート2なの?じいじの話も聞いてないけど?じいじと私の話だけ聞かないやつかな?じいじ、安心してください。園では話を聞いてるそうです。いや、じいじと私の話も聞いてくれや。

 

 

先生から、お母さんが気になることなにかありますか?と聞かれて、

もが「長男はこだわりが強い面もあって、集団で折り合いがつけれているか、心配しています・・・」

というと、

先生「今日長男君は、ドッチボールをするのに、年長さんがドッチボールをしている中に自分から入れてって言って年長さんと一緒にドッチボールをしたんですよ。それってすごいことです。長男君があそぼって誘っても、やっぱり乗り気でないお友達もいて、遊んでくれなかったとき、別の子を誘ったり、一人で遊んだりします。ちゃんと気持ちを切り替えて、自分で折り合いをとっています。お母さんといるときは、また違う面もそれはあると思いますが、集団で特に問題はありません。」

先生「確かに、長男君がこうしたい!って気持ちが強くなると、泣くのを我慢してギーーーーーッってなりません?」

もが「・・・・(先生、そこまで知っているのか!)なります・・・(汗)」

先生「ですよね。泣くことは、我慢することも必要なときもあるけど、ときに大切なことです。長男君が、ギーーーーってなったら、私と二人だけになるところへいって、我慢しなくて泣いていいよ。どう思ったのか教えてって聞くようにしています。でもそんな風になったのは、一度ですよ。」

もが「・・・・」

 

先生は、神か。いやほんとに。園児がたくさんいるのにここまで見てくれているのかと、本当に感謝しました。だってね、先生は私より一回り下なんです。年齢でそんな判断したらいけないと思いますが、こんな見てくれるのかそして見守ってくれるのか。将来は園長先生やろ。精神面は私より一回り上やろ。

 

長男がギーーーーーッっとなって泣くのは本当で、長男は涙を流すのが苦手なんです。私もそれは気になっていて、気持ちに蓋をしてしまうんじゃないかと思ったり。でも、思い返すと、私のせいだ・・・。例えばおやつ食べたけどもう一つおやつが食べたいとかで「食べたいな~」ってピーピー言うと、「しょうもないことで、泣くな!もっとちゃんとした理由があるときに泣き!」と言うことがある・・・・。泣くなって言っているのは私。泣くなって言っておいて、こうこうこういうケースでは泣いて欲しいとか身勝手。大なり小なり泣く理由はどうあれ、泣く理由が長男にはちゃんとあって、それを受け止めてあげることが大事なんだろうな。。。。はあ?って思う時もあるけど、、、(多めやけど、、、)うん。母ももっとしっかり向き合おう。

 

 

あと先生に何か気になることありますかと聞いたら、

先生「ごはんのとき、姿勢が悪いです・・・・」

だーーーーーーーっつ!ほんとそう。ほんとそれ。今パソコン打ってる私の姿勢も悪いーーー!親の見本が悪い。先生が分析してくれていて、

先生「背もたれのない椅子だと姿勢が悪いってことはありません。また集中しているときも、背筋は伸びています。ただ背もたれがあると、どうしてか姿勢が悪いです・・・(悲しげ)」

もが「家で注意します・・・。」

 

 

我が家の長男の椅子が背もたれなしになる日はそう遠くない・・・。

以上、長男の幼稚園の面談でした!良い園に恵まれて感謝。

 

 


f:id:htsr8:20190123105754j:image

長男が描いた「長男と、遠くを走る新幹線こまち」の絵。もともと私が長男を描いていたら、横で見ていた長男からまるっと修正が入りました。うむ。